思い立った箱根旅行。 箱根フリーパスをお勧めするサイトが散見したけれど、ケチなので交通費で5000円はちょっと高く感じ、バスを駆使して勢力に逆らい箱根フリーパスを使わない旅行にチャレンジしました

結論: 海賊船に乗らないなら買わなくて正解(利用するバスにもよる)

・パスを使えるバスと使えないバスがある(ホテルがどのバスで止まるのかチェック)

・ 時間帯によって全然フリーパスを使えるバスが止まらない可能性がある

・バスをSuicaなどで自由に乗り回したい場合はフリーパスないほうが楽

伊豆箱根バスと箱根登山バス(箱根フリーパスが使える) ここ注意。現地ではわかりにくいです。

てか、あの山道をバスで登るのかなり辛い!遠心力がかかりすぎて転びそう&ぶつかりそうになった。 どんどん乗客も増えるので、無事降りれるかも不安になってきます。 (こんなんなら鉄道に乗った方がよかったと思った。) 私たちは小田原からフルバス移動したが、できるだけバス以外の乗り物をおすすめ。 規格外の荷物をもった外国人観光客も多いのでね…。押し潰されます。

2泊3日のコース

1日目:川崎方面(登戸)~小田原 750円
この日は移動だけ。

2日目: 小田原~上強羅(宿の場所)1030円

大涌谷 桃源台 (ロープウェイ) とてもおすすめ! 1500円
ロープウェイの景色が凄すぎて一生の思い出になると思います。十分すぎるくらい楽しめました。

桃源台〜仙石原(ススキで有名なところ)350円〜 上強羅の旅館まで 1050円

ロープウェイが片道1500円ですが、途中下車OKなので大涌谷で降りて、桃源台で再乗車。帰りはバスにすることに。

※乗っていません。
芦ノ湖周辺(桃源台)はそんなにお店とかもなかったと思います。船に乗らないなら行かなくてもいいかも。

3日目:

強羅駅~箱根湯之元750円

箱根湯本駅~小田原(箱根登山電車)350円

翌日はゆっくり箱根湯元でお土産を買う〜周辺散策〜帰り道の小田原でまったり

湯元駅横の川沿いはお散歩にピッタリ。温泉まんじゅう片手にコンビニでコーヒー買ってまったりするのも最高です。(綺麗な場所なのでゴミはちゃんとゴミ箱に!)

結果的には箱根フリーパスと変わらない交通費になってしまったのですが、箱根フリーパスを使えないバスを乗ることが多かったので、(特に宿までのバス)箱根フリーパス+バス代になると交通費えぐいことになったので、買わないでよかったかなあと思います。 私が行ったときには運行時間の変更や、17時を過ぎると宿までいくバスがほとんど無かったりしたので、バスを使う際にはどっちのバス会社を使うかをよく確認したほうがいいです!

それにしても、箱根のバスって結構金額が高いような気がしました。あっというまに1000円くらいになるような(気のせい??)

旅の詳細の様子はまた別記事にまとめます。
ではまた~

About Author

人生はちいさな旅の繰り返しだと思っている、駆け出しのエンジニアです。
今までたくさん失敗したり、思い悩んだ(まだまだ悩んでいる😅)経験を少しでも形にできればと思いブログ始めました。
大好きな旅や暮らしのこと、この世界で心の健康を保つには、仕事の技術関係のことだったり、思いつくままに書き留めていきます✊